監視カメラ

新聞に岐阜県の介護老人保健施設の記事があった。

7月以降に相次いで死傷した5名の高齢者のうち、3名に胸や首にあざや内出血があるという、事件があった。
3名のうち1名の方は亡くなられた。この期間には、他にも2名の方が窒息、脳挫傷で亡くなられている方がいるようです。
まずは、ご冥福をお祈りいたします。

施設側の体制がどうだったのか?なぜこのようなことが続いたのか?ということはこれから明らかになると思います。

記事の中に「〜それぞれの部屋に監視カメラはなく〜」と書かれていた。
現在、監視カメラを設置している施設はあるのだろうか?
今までは家族が不審に思い隠しカメラを設置したということはあったが、これからは、施設側が監視カメラを設置していくことになるのだろうか?

監視カメラを設置されていないことが記事になるなんて、施設は信じられていないんだな。
そういう時代がきているということなんでしょうか、残念なような、考えさせられました。

(8/24追記)
この施設には監視カメラが8台設置されていて、うち4台はハードディスクが壊れていて録画できていなかったようです。
どこに設置されていたはわかりませんが、共有スペースや出入り口に設置されていたのでしょうか。
そういう施設もあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください