今年度から、いろんな申請書において、印鑑が不要になってきている。
しかし、申請書の表紙にハンコ入らないが、添付書類にハンコが必要なものがまだまだある。
ぜひそちらの方もハンコ不要としていただきたいです。
そうなれば、申請書等は郵送ではなく、メールで送ることができる。
ぜひ検討していただきたいです。
当法人も契約書や同意書などについても、脱ハンコをしたいと思いますが、それに代わる、電子署名等の導入等が進んでいません。
ハードルも高い。この業界にそんなスキルのある方は少ないと思うし、担当もおけない。
業務改善が、負担増になってしまっては導入する意味も薄くなる。
利便性を考えれば導入したいと思いますが、まだまだ先になります。
やることが沢山あります。一つづつ対応していきましょう。