最低賃金と診療報酬

11/25の新潟日報
「最低賃金3%上げ指示」と「診療報酬引き下げへ」という記事が並んでのっていた。

医療福祉業界的には厳しい内容である。

片方で賃金を上げます。片方で収入は下げます。ということになる。

2016年度の診療報酬改定が次の2018年度の診療報酬と介護報酬の同時改定の試金石になる。
引き下げは規程路線であると思いますが・・・。

2015年度の介護報酬改定で事業所はかなり厳しい状況になった。2018年度の介護報酬改定でさらに追い込まれることのないような政策や介護報酬改定をお願いしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください