パソコンの入れ替え

パソコンやシステムのリース期間が満了になった。

システムは使用権が消滅するので、新たに購入になる。
パソコンについては再リースもできるのだけど、5年も使用していれば、機能やOSの関係で入れ替えるのが普通だと思われる。

今までは「富士通」のパソコンをずーっと使用してきていたが、キーボードのエンターキーが壊れるノートパソコンが多かったことと、発火の恐れがあるという不具合に当たったこともあり、今回は「HP」のパソコンにした。
なぜ、「HP」にしたのかと言うと、意味はない。
「DELL」か「HP」かで迷った。
「DELL」は当法人でも何台か使用しているが故障もなく、不具合もなく使えている。
なので今回は「HP」を使用してみて、故障や不具合なんかも検証して次回はどのパソコンにするのか検討したい。

ノートパソコンだけでなく、デスクトップパソコンも導入した。
そして、サーバーをなくして、クラウドにする。介護保険ソフト、グループウェアソフトは。
ファイルサーバーをどのようにするのかを考えている。「one drive」「drop box」あたりで使えれば…。なんてことも考えている。

自分のパソコンもノートパソコンからデスクトップパソコンに変更したが、画面が大きいのは楽だ。就職説明会などで使用するために購入した、ディスプレイをつけて、モニター2台で使用している。
大きな画面でさらにほかの文書などを見ながら打てる。比較しながら打てる。これは楽だ。画面を切り替える必要もない。
そんな贅沢をさせてもらっています。

パソコンの入れ替えはいいけど、細かな設定が面倒くさい。5年かけて使いやすくしていたから、また1からやり直し。
それもまた、楽しみながらやっていこう。

デスクトップパソコン(モニター2台運用)

ノートパソコン

今までのノートパソコン達…ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください