10月からの消費税増税に伴い、介護報酬、食費及び居住費が変更になった。
料金が変更になるので、当法人は同意書を取り交わした。
9月末に同意書を取らなくても説明して同意があったことを記録しておけばいい、というような通知が出てきましたが、遅すぎでしょう。
どの施設でも変更の説明をして、同意書を取り交わし始めていると思うけど。
当法人でさえ、動きだしていたのだから。
しかし、これがなかなかの作業である。
同意書を作成して、説明して、署名押印をもらい、漏れがないか確認する。
利用者又はご家族にも負担をかける。
だが、来年4月には、連帯保証人の限度額を記載が必要になる。
ということは、また同意書が必要になる。
そして、再来年の4月には介護報酬改定でまたまた同意書が必要になる。
毎年この作業が必要になるのか。
利用者のご家族様にはお手数をおかけしますが、ご協力をお願いします。